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のどかな日記 ページ 18


=09.09.=

カウル補修完了、塗装は次回にした、マフラーのメッキは未だなので、昔使ってたコンチを10年以上振りに引っ張り出してきた、重さにビックリ、もう2本出しには乗れない気がする、エンジン掛けたら黒煙が出た、たまってたカーボン?。

 

=09.17.=

そろそろドカ陽気、5時半起床で久し振りの箱根、往きは寒い位だった。

走り出すとアフターファイヤー&アイドリングが定まらず、あおってないとエンストしてしまう。何か薄い感じ!?。

3連休の初日、運動会日和だから?、アチコチガラ空きだった、大観山で爆音夫妻に会って、おしゃべり、12時前に帰宅、PM.は三ツ沢でサッカー観戦。 

 

=09.18.=

 アフターファイヤーはエキパイからの排気漏れ、ガスケットを注文した、F.カウルのステーを折ってしまったので製作を依頼&エキパイはステンレスで作って貰う事にした。

 

=11.20.=

エキパイが出来上がって来た、音も元気でパワフルになった感じが良い、デザインも結果的に!?エッジが効いて今風モダンになって居た、オリジナルとは変わっちゃったけど。

 

=11.24.=

エキパイが出来上がり、いざ箱根の前に川瀬さんにキャブ調をして貰った、油面調整&ジェット類のチェック点火時期のチェック(ピックアップコイルのクリアランスが無しだった)点火時期調整、それでも何か?で、圧縮を計ったらR.13.0kgF.3.0kg取り合えず乗りたいのでF.のみヘッドのOH.。

マロッシの42.5Φ・デロッシ・マロッシ41Φ・フライホイールの変更等で訳が解らなくなってたのは点火時期・圧縮が原因だった!?、解るまで10,000km乗っちゃった!?。

 

=11.26.=

ドカの調子が戻り&私も若者2人のお陰で調子が戻り、気分良く箱根を走って来た。

7:30西湘でゼファーの後輩と待ち合わせしたが結局大観山で会えた、友人のZ2さんと3人で、つばきライン往復~長尾峠~足柄峠~東名と走って来た、地蔵堂の万葉うどんは、山奥で行列の出来る店になっていた。

2速よりも3速で走れる場面が増えた、やっぱりパワー不足になってたようだ、調子のいい時のドカに戻っていた。

マロッシなのにエンブレも効く!?、マロッシはエンブレが効かないと思っていたのは、思い違い!?、圧縮や点火時期やキャブのセッティングが原因だったのかも?。

 

=12.02.=

明日は、Vespaに乗ってた友人の墓参り&横浜FC.最終戦で走れないので、今日、箱根へ行って来た。

7時前に出発、先週より大分寒い一寸指の先も痛くなる陽気となった、西湘入り口までは仕事の車でアチコチ渋滞してた。

西湘PA.で、その昔コンプレッサーを貰った職場の先輩とバッタリ、宮ノ下へ友人の温泉作りへ行く途中、相変わらずの行動派、定年後「わしも族」にならないように、だとさ!?、わしもわしもとカミさんに付きまとう、だとさ。

貸し切りの箱根山、つばきラインは落ち葉、大観山からの日陰はウェット、思いっきり走れない陽気になって来た、西湘PA.8時、大観山で小休止、10時半足柄SA.

タコメーターが動かなくなった&取り出し部分からオイル漏れ、取り出し部分をつぶして解決。

フォークオイル交換(10000km走ったから)&エンジンオイル交換(ヘッドOH.後500km)。

 

12.04.=

雨の予報が夕方からに変わったので、AM.の予定で箱根へ出掛けました。
 今年一番の寒さ、西湘PA.でUターンと覚悟を決めて朝飯の「まぐろのあんかけ丼」を食べたら元気になって来て、つばきラインまで出掛けちゃいました。
 一昨日よりも落ち葉は寄せられ、路面も寒い割にはドライな感じでした、天気も持ちそうなので、いつもの長尾峠へ向かう、小雪が舞いだし、芦ノ湖辺りからは、みぞれ状態、結局、御殿場~横浜まで雨と付き合う事となっちゃいました。

寒いからか、アイドリングが下がっちゃいましたが、横浜に戻ったら上がりました、寒いと気化しにくくなるのかな!?。

 

=12.10.=

季節が冬モードになったので8時出発、道路は普通に混んでた、取り合えずつばきライン経由で大観山へ、いつものヘアピンコーナーにも二輪車無し、貸切のつばきライン。

頂上手前より路肩に雪が残る&寒さも冬模様、女性を含む3人組(パリダカ他)と立ち話、年配者が元気印のこの頃。

元箱根に下りだしたら、片肺、オーバークール?、だましだまし走る、諦めて箱根新道を下る。

騙しついで小田厚経由とするも騙しきれず、途中のPA.で諦めて昼ソバを食べた。

出発しようとセルを回したらパチパチ音がする、R.側のコイルから火花が飛んでた、本体に手をつけたらビリビリ、ハイテンションコードの根元を増し締めして出発、片肺は解決していた、ナンタルチーア!?、でも片肺はF.側なのに!?、12時半帰宅、うおたにチェックを後日お願いすることにした。

 

=12.25.=

F.の片肺&R.のコイルのリーク?でうおたにチェック、Rコイルとコードのジョイント部をチェックしてシリコンガスケット止め、F.コイルのチェック、ノロジーとコードとの繋ぎ目部分の緩み、繋ぎ直して熱収縮チューブでカバーして完成、これで、Fの片肺&Rコイルからのリーク解決!。

(数ヶ月のドカバタのまとめ)

プラグコードのジョイント部の接触不良・点火時期のクリアランス不足・F.の圧縮不足が片肺etc.の原因だった様です、結果的に怪しい部分の配線が新しくなり、ウオタニもマロッシも原因ではなかった様で、取りあえずのベストコンディションになった。

 

=‘06.01.04=

初走り、9時西湘PA.CB.、SR.、RZ.、ゼファーと走った。

この冬一番の寒さ走り出したら片肺(又?)、時々繋がる感じは有るが、走り出せば何となくOK.の感じだったので、騙し騙しで解決。

料金所ではアイドリングが1500回転以上に上がってた、これだけ寒いと上がり過ぎで丁度いい!?、師匠曰く「かぶってたんじゃあ!?」。

藤沢BP.で88888kmになった、メデタシ。

アチコチ道路は混んでいた、すり抜けは愉快ではないし寒いしだったが、行って良かった一日だった。

(片肺の原因を推理)

これだけ寒いと気化しにくい!?、R.はティクラー有効、F.は効かない、始動はF.の片肺状態!?、暖気してから発進した方がいいのかも!?、暖気中の近所迷惑!は。

 

=01.09.=

ドカ屋さん仲間10台で走った、昼食は仲間の浦賀食堂で、9:00横横の佐原IC.~林~湘南国際村~林ロータリー~三浦海岸~金田漁港~城ヶ島大橋~金田漁港~久里浜~浦賀の窪田食堂~佐原IC.~狩場IC.TIO.解散。

お昼は窪田食堂で、帰りはTIO.でおしゃべりX2、終わってみれば、昔も今も老若男女も変わらぬ一時、川瀬さんも川瀬さんに戻って居た。

 始動のコツ、師匠の一言「かぶっちゃったんじゃない?」を参考にして、直ぐアクセルをあおらず長めにセルを回して、F.R.の爆発を確認してから走り出した(正解だった!?)。

今日も寒いのにアイドリングが1500回転以上になってしまう?、安心な面も有るけど高すぎかなの今日この頃。

 

=03.02.=

チェーン交換、ギクシャクが無くなった、1cm短くなって回りやすくなった?。

 

=03.03.=

鎌倉の友人宅へ、ティクラーの調子が今一!?で一寸手こずる、帰りもやっぱりティクラーの調子が今一!?で手こずる、かぶっちゃったのか?。

雨の朝比奈峠渋滞も有り、横横で片肺、土砂降りの中プラグを変えても変わらず、別所料金所を過ぎたら、直ってた!?、雨の中アイドリングも落ち着き!?帰宅、何故か雨は上がってる、ナンタルチーア。

 

=03.11.=筑波TT.

 

=03.25.=

昨日は今年初めての箱根越え、寒かったり途中で雨に降られたりで、山寒市温でした。

スクリューを締めてもアイドリング゙が上がらず、帰りにドカ屋さんへ。

ドカ師匠が見てくれた、先日の土砂降りで水が入ったのが原因、F.のみドレンボルトを外してガス抜き、調整をしてくれた、「F.の燃料が変?」見ただけで解っちゃう師匠はスゴイ、片肺も燃料系(キャブ?)が原因?。

今日はドカ師匠のキャブ調整を楽しみに、いつものルートへ、アイドリングもほど良く気分良く走る事が出来た、今日も寒く冬装備で正解だった。

コーナーでアンダーな感じは、思い切り走れば感じない、跳ねる感じも、つばきラインや長尾峠では感じない、どこに合ってるかの問題だった。

ドカ師匠はカッチリの感じ、川瀬さんはヤンチャナ感じ、二人の違いが面白い。

保土ヶ谷BP.を下りたらアイドリングが上がってしまい、川瀬さんに見てもらう。

二人の違いを話したら、「師匠は濃い目!?」、アイドリング調整がF.キャブのOH.になった、ヤリトリでの手際の良さは相変わらずの川瀬さんだった、有難うございました。

また箱根が楽しみ!、この時期の箱根は春先陽気で天気が安定しない、二日とも雨に降られたし寒い、横浜の陽気とは又別だった。

 

 

=03.29.=

10:00出発、1号線は避けて東名経由とする、春なのに冬の感じ、冬場の格好で正解。

秦野中井で下りて湘南の山里を抜けて、山北~地蔵堂経由で足柄越え、山里も峠から見下ろす風景も春の彩り。

足柄は道が荒れてる、長尾の往復は久々の楽しさ100%&貸切、人もドカもいいバランスで走る事が出来た、明日は納得してタイヤ交換。

足柄SA.でハンバーガー&チーズバーガー計180円、幸せも中位なりおらがドカ。

低めのアイドリングで、往きOK.、帰りは心配だったが、プラグの焼け具合はほど良い、被っちゃう恐れは無さそうだ。

 

 

=03.30.=

R.スプロケ・チェーン・F.R.タイヤ&オイル交換、待ってる間にお好み焼きをゴチになる、アイドリングは一寸薄くして落ち着いた、R.タイヤは未だ大丈夫?と思ったが、新品と比べたら結構平たくなって居た。