≪≪≪                    REPORT TOP                    ≫≫≫ 

2009年11月8日(日) MAX10レース 最終戦、ツクバサーキット

気持ちの切り替えが好結果!!
ドタバタ、楽しいサンデーレース
MAX10レース 最終戦、ツクバサーキット

一年は早いものでもうMAX10レースも最終回です。
参加当初はマシン製作をするのに日常の整備をストップしていたのですがこのところ、
こなれてきたせいか緊張感が薄らいできました。準備もお店閉店後、
1時間くらいでできるようになりました。
マシンも積んで、椅子や工具箱を積んでレース当日に備えます。

朝7時にサーキット到着。参加メンバーの中で最後の到着(笑)
今回TIOを通じて参加される方は3名。

MAX耐久の時は996SPSを駆った藤元さん。今回はヤマハSZR
(水冷5バルブ単機筒、イタリアヤマハで製作した輸入車)で参加です。
体力の衰えを見せないテクニック満点のライディングが凄い!です。
当然シングルでも‘それなり‘の成績を残します。

916SPを駆る満間さん。ベイリスレプリカのレザースーツが眩しい!
TIOの走る実験台みたいな方(笑)的確で難解なコメントでお店に大変貢献してもらっています。マシンもエンジンはもとよりブレーキ、足周りと大幅に手を入れているマシンです。
まだ進化は止まりません!
今回はMAX10とMAX15にダブルでエントリーしています。

そして3人目は749Rを駆る小川さん。今回はMAX15に参加です。
.マシンはエキゾーストの交換だけでほぼノーマル。ツクバサーキットの相性がイマイチで予選での出来事の‘トラウマ‘克服できれば、、、
楽しいレースができて、決勝を完走すれば‘表彰台‘が約束されています。ガンバレ!

レースはワンデイのスプリントレースなので受付、予選、決勝を耐久レースの時よりも慌しい。
常にスケジュール表と現在のレース状況を把握していないといけません。
この手のレースカテゴリーは旧車が多く、コースにオイル漏れなどでレース中断、
次のレース開始時間が遅れます。

まずはMAX10から予選が行われます。藤元さん満間さんも無事戻ってきました。
決勝グリッドは真ん中チョット後ろぐらいかな。

次にMAX15の予選。小川さんは慎重に予選を終え、トラウマは大分、克服できたようです。
後は決勝に駒を進めます。
ところが満間さんが戻ってきません、、、、どうも最終コーナーで‘飛んじゃった‘みたい、、、
マシンは戻ってきました。ライダーも戻ってきました。ライダー曰く、、‘決勝走る!‘
マシンは、、、、、スクリーン無いよ、、、、フロントブレーキオイルタンク、折れて
いるよ、、、シートカウルガタガタですよ、、、とにかくライダーには怪我が無くてよかったですが、、、

ライダー満間:江沢さん!パーツが揃えば走れますよ。やりましょう!

その一言で場外のパーツ屋さんに走る。満間さんもスクリーンを借りにピットを奔走しています。
パーツを探している間にお手伝いに来てくれたお客様の吉井さんと村上さんが砂だらけのマシンを掃除して修復に備えます。
オイルタンクと買ってきて修理開始、難なくブレーキのエア抜きもでき、
走るには問題ないですが転倒した際にアッパーカウルのステーに歪みができてカウルを装着するのに二苦労ありました。スクリーンなしで決勝です。

間もなく決勝レース。MAX10からです。
藤元さんも満間さんもスタートは素晴らしく、いきなりジャンプアップで
1コーナーに進入していました。特に満間さんは転倒の後の走行で
慎重になるのものですがそんなこと全然感じないレース運びでした。
気持ちの切り替えが上手に働いたのでしょうか、、、
藤元さんも非力なシングルシリンダーのマシンを上手に操って順位も真ん中から上を狙える位置で走行していました。巧いです。

そして最後のMAX15、満間さんは棄権で小川さんのみ走ります。
小川さんもスタートが素晴らしく1コーナー入る前に5人は抜いていたと思います。
その後はベベルと、モトグッチと3台の集団で走っていました。
走りに余裕が見えたので最後、チョット聞いてみると、、、
タイム規定、気にして走ったんだけどねー。タイム良すぎて賞典外になっちゃった。
それならもう少し速く走れたのに、、、と言っていました。
そういえばMAX10の満間さんもそうだったかな、、、

最高峰の‘スーパーマックス‘クラスのレースは見ごたえありました。久しぶりに感動しました。

表彰台の模様は画像を見てね!

来年もTIOとして参加する予定です。
楽しむがモットーのレースごっこ(笑)です。
一緒にやりませんか?

 

藤元さん、満間さん MAX10予選       小川さん 予選前

    小川さん 予選          満間さん916sp決勝修復するもスクリーンはなし

      藤元さん決勝

 

 

 

←表彰台 満間さん

 

 

 

←表彰台 小川さん