≪ページ≫   ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 10 ・ 11 ・ 12  ・ 

 

13 ・ 14 ・ 15  ・ 16 ・ 17 ・ 18 ・ 19 ・ 20 ・ 21 ・ 22 ・ 23 ・ 24 ・ 25 ・

 

26 ・ 27 ・ 28 。

のどかな日記 ページ 5

=10.30.=

 05:00起きして箱根へ、雨模様でパジャマに着替えて寝る、明日も05:00起床。 

 

=10.31.=

 05:00起床05:30出発、空も道路も快晴、国府津PA.ドカ無し、ドカはドカ曜日に走るのかな?。

 真鶴旧道~つばきライン、風が強いが落ち葉踏みしめドカ走るも気分良し。

 格好良く走る=早く走る=気分良く走る、で早く走る事を目指して来たが、早く走らなくとも格好良く気分良い走りが出来るのかも、長尾峠も気分良い走り、タイヤ交換のお陰?切り返しが楽になった。

 帰りの東名も、この時間だと集中工事の影響も無し、10:00海老名SA.二輪はほとんど居ない、11:00帰宅、朝昼飯を食べドカ掃除1H.、ブリーザー横のオイルのタレ&タンクのビビリは未解決。

 PM.カミさんと鎌倉へ。 <1日を二日に使うイイ男>

 

=11.03.=

 05:30出発、3日前の場所とずらしてエンジン掛ける一寸気を使う、30分遅くしようかのこの頃、日の出前の出発より明るくなってからの方が気分も良いし。

 国府津PA.ドカは居ない、土曜がドカ曜日?、トラカブが1台、白髪頭に白髪色のヘルメット&Gパン、見当を付けて声を掛ける、トラ名人の小学校の同級生とか、つばきライン好きと聞き真鶴旧道を案内する、調子に乗り過ぎと思ったが旧道では前を走る、「ストレスが溜まっちゃうよ?」「美味しい道ですね、音も良かったし」「スタンドに寄りますから」「それでは失礼します」。

 国府津PA.のランプから本線の進入で人柄は解ってしまう、見当は当たってた、年の頃は50半ば、自分もこんな小父さんになろう、もう直ぐだけど。

 オレンジラインの途中でオシッコそんな季節になりにけり、いつものつばきライン。

 いつもの気分いつもの長尾峠&&いつもの往復&&&いつものオシ・・。

 厚木IC.で下りて、相模川で友人達がやってるBBQ.へ、R129とR412を間違えたり、相模川と中津川を間違え&入り口を通り過ぎたり、大雑把なドカを小雑把に使った罰当たりドカお許しを。

 3時退散、ファンネルに袋をかけたままエンジンを掛けたり、片肺をプラグの責任にしたら本当はガス欠だったり、渋滞だったり。

<ドカの日は、ドカにも寄らずに帰りませう>、ドカ屋さんに寄るのはドカネ!?。

 

=11.04.=

6週連続でドカに乗り気が済んだと思いきや、朝起きたら週末のつばきラインを想って居た。  <?回目のドカ患いドカが悪いやら> 

 

=11.05.=

 明日出掛けると週3回箱根、先週はキィー交換、今週は先手を打って友人に貰ったFusebox交換&エアーを2.2kg・2.25kgに戻す、2.4・2.5では跳ねる感じなので。

 

=11.06.=

 明るくなってから出発、普通の人の感覚で居たい、5時半起床、一寸混んでる感じ。

 国府津PA.で一休み、「11/3も来てましたね!」と言う事はこの人も週3回!?。

 真鶴旧道~つばきラインのいつもの定食コース「たまにはビフテキでも食べようと思わないの?」とは、ウチのカミさんの弁、定点観測で生きて来た我が人生そのままで我ながら笑ってしまう。

 大観山で一休み、国府津で会った2+1人組と長尾峠まで一緒に走る、たまにはいいかっ、茶店で一休みして別れる、お山は紅葉だった。

 峠往復定食を食べて御殿場IC.へ、海老名SA.11時半。

 兄貴の家で昼飯をご馳走になる、甥っ子のBrosのチェーン調整(タイヤを外す?)&Jazzを聴く、セシルテーラーの名前が出て来て一寸感激。

 キィーの報告やらでドカ屋さん経由で帰宅。

 

=11.07.=

 Fusebox周りの配線整理&ガソリンフィルターを着ける(何となくガソリンが流れているのが見たくって)。PM.元町へカミさんと。

 

=11.26.=

 頭を冷やそうと一寸休んで見たが空冷では中々冷えない事が判明、ドカ屋さんへ顔出し。

 いつもの元気なドカ屋さんだった、Jazzのテープを持参したら喜んでくれた。

 

=11.28.=

 いつもの箱根、国府津PA.でハーレー小父さんに会う「奥多摩ばっかり行ってないで多摩には、つばきラインでも走って来い」と息子に言われてやって来たとか、真鶴旧道~オレンジラインで案内した。「月2~3回奥多摩ですか?」「週2~3回だよ」「????」。

 

=11.29.=

 友人の親切な電気屋さんに、ニュートラルスイッチの事で相談、プッシュスイッチ110円で購入自作にチャレンジ、例によって壊す、無い方が軽量化?&電気の節約??。

 

 

=12.04.~05.=

 職場の旅行にドカで、「禁断の実をかじってしまった」そんな箱根山だった。

 雨が心配だったが天気予報を信じて1泊の旅に出発、06:30新道料金所でSLさんと待ち合わせ、R1で国府津PA.へ、ルートが人それぞれで面白い。

 箱根新道経由で伊豆スカへ、SLのキャブが吹けないオーバークール?、お馴染みの長尾峠へ変更、御殿場で早お昼を食べ解散と思ったが調子が良さそうなので足柄峠~夕日の滝~林道~乙女道路へ、出た所でSLさんと別れる。

 Soloになり貸切の長尾峠往復~湖尻~元箱根、12月に入ると道路はガラ空き、大観山からつばきラインへ、下りのつばきラインがこんなに走りやすい道だったとは、紅葉の中、風になって進む。

 走ってこそドカ、スポークホイールよりマグホイールにして正解だった、雰囲気より走りを選んで正解だった。

 熱海の宿では屋根の下に停められた、夜中に雨が降ったが安心だった。

 朝食を摂り9時出発、つばきラインを走る、何回か車の後ろに付く消化不良で往復してしまう、下りは空いてるが対向車に注意、昨日より注意して走る、上りは自分のペースで走って見る、来週は1時間早く来よう。

 大観山で小休止、ハーレーの横が空いてた、750Sや新900も持ってるとか、しばしドカ&旧車談義、R2.0kg?とか長居をしてしまった。

 足柄峠経由は取り止めて長尾峠~東名へ、日曜日のこの時間は自分の走りより世間の常識を第一としなくてはの後半戦でした、大人なんだから!?。

 東名も何時もより車を見掛けた、海老名SA.12時、帰宅13時。

 夕方からニュートラルスイッチ交換、ボタンが大きくローでも点灯してしまう、オフセットして一応完成、総額170円也。

<この1ヶ月ドカ(自分?)の為にやったこと10ケ>

  Fタイヤ80/100を90/100に

  エアーF2.3kgR2.5kgをF2.2kgR2.25kgへ

  プラグ交換BP6HS

  オイル交換・メーターケーブル交換・Rブレーキパッド交換

  キィー交換・Fusebox交換・ニュートラルスイッチ交換

  フューエルフィルター設置

 

=12.12.=

 冬場だからエアー前後2.1kgにして出発、走りに区切りを付けたくてアメリカンの友とつばきライン~長尾峠へ、何とかして1年前にブッチギラレタあのショックから立ち直りたい。

 国府津PA.に何とF1の師匠も登場、いっぺんに答えが出るぞーシメシメ+ドキドキ。

 寒いの何のとのたまわってる師匠の尻を叩いて出発。

最初が肝心真鶴旧道を楽しそうに気合を入れて走る、旧道最良の走りとニコニコしてたら、追い越しと街中の走りにチェックが入る、少年になりきっていた自分に反省。

つばきラインでは見かねたF1がトップに立つ、引っ張って貰う、道幅を一杯に使いコーナーに入る前に向き変えが済んでる、そんな走り、二人に比べて我が走りはセンターラインに寄り切れず、コーナーでの向き変えが鋭角的な気がする。

いつもの道でいつもの長尾峠、朝は一番の寒さだったが日中はポカポカ陽気、御殿場のロイホで早お昼、二人から追い越しの注意を受ける、再反省、2時過ぎに帰宅。

2年間掛かったが何とか二人と走れる様になった、皆様有難うございました。

 

 

=12.19.=

 先週のおさらいで箱根へ、空気圧は2.2kg・2.25kgに戻す。

 6時半起床7時出発、カミさんの起きてる時間なので朝飯を食べて行く。

 道路も混みだしている、特に原宿の交差点がネック、日曜ならもう少し空いてるかな?。

 国府津PA.で小休止、季節が変わったからか2輪は数台、真鶴旧道を走る、アチコチ工事中、ぬれてる場所も有りおさえて走る、つばきラインもタイヤが暖まらない感じ、抑えて走るとプレッシャーが少ない事に気付く。

 凍結注意の標識が目立つ、箱根新道を越える前後と湖尻までの山の中に数箇所、長尾峠の下りに凍結しそうな場所があったが今日は大丈夫だった。長尾峠のトンネルまでは陽が当たってると暖かそうだ、それにつけても箱根越えにはリスクが伴う季節に成りにけり。

 海老名SA.11時、ドカ屋さんに寄って13時帰宅、おさらいにならない1日だったが、流して走る事も覚えなくては、いつも目一杯走って居られるほど道路事情も甘くない。

 やっぱり冬場は空気圧低めで良いのかな?。

 

=12.23.=

 走り納めをしようと友人のSSさんから声が掛かる、7時出発、8時国府津PA.。

 GS.の入り口が一寸凍っていた、道路も混みだしている。

藤沢BP.で「箱根はチェーン規制」の表示、国府津PA.にSSさんは到着していた。

 二人だけかなと思って居たら、9時にF1さんが登場、8時集合にしたのは誰?お尻を叩いてつばきラインへ、結局しとどの岩屋でUターン、寒いからか皆んな元気が無かった。

 今年はいつもより寒く無いと思っているのは、私だけでした。

 昼食は寒川の大食食堂へ、新湘南BP.の側道(満腹には辛い)経由で友人宅に寄る。

 三々五々ドカ仲間が集まって来た、釣り・燻製・ドカ・車・サッカー・CATV・ファミコンetc.の話が弾む、7時帰宅。

 夕食後の家族会議、10年来の懸案事項だったファミコンを買うことになった、カミさんと二人の娘を敵に回して2時間、今日のドカ仲間も敵方に付いた様でギブアップ。

 又一つ我が家らしさが消えた、後は自分らしさを失わない様にしよう。

  

=12.25.=

 1・2月は箱根お休み、3月に備えてイメージトレーニングなんて考えていたら、鈴鹿8耐のファミコンソフトを買ってしまった。

 お父さんはドカに乗ってるから上手いね、何んておだてられて娘とバトルするも全然敵わない、お父さんのはベベルで旧車だから、何て手も使えない。

 走り出すと「アウト・イン・アウト」なんて言っちゃられ無い世界に逆戻り。

 箱根の次は鈴鹿通い?、ナンタルチーア!?。

  

=01.20.=

 オイル交換、4Lより少なめ、毎度の事ながら汚れ具合に唖然とする。

 ドカの一寸した事をやって、乗る雰囲気を盛り上げるも、この寒さ&箱根は雪、でも寒いから乗らないも情けなや。

 SL.さんと話したら、3日のターンパイクとつばきラインは走れる状態だったとか、今年は走れるルートを探そう。

 

 

=02.05.=

 フローティングディスクのドカをイメージしてたら、ドカ屋さんへ向かっていた。

 「今日は」「元気っ!」、SS.Jr?のキャブ調整をしていた。

 ディスクの相談をしたら、新品とリビルト品を出してくれた、我がドカに似合うリビルト品にした、キャブ調整と圧縮も計って貰う、問題無し。

 

 

=02.08.=

 風になってつばきラインを走っていたら、電話のベルで現実に戻された。

 SL.さんと昼食を食べる、三浦半島を誘ったら箱根に行く事になった。

 「先週つばきライン往復、大観山より先は雪が残って居たがつばきラインはOK.」との事。

 箱根通いの始まり始まり。