=江沢旅行舎レポート=

全方位‘山、山、山‘を掛け抜けた2日間

GOGO!分校館

武甲の山々と南アルプスを横断、縦断して

見たものは北国の春でした。

あるところでは桜が咲き、あるところでは水田に水を引いていたり

南下すると田植えが始まっていたり、、、、横浜は初夏の勢いを

感じるこの季節、山と暮らす人々の季節感覚の違いに非日常を見た

ツーリングでした。

第一日目

連休後半初日の3日、横浜から関越自動車道をりようして秩父、

武州の山を抜けて八ヶ岳、諏訪、高遠へ向かうルートで宿まで

行きます。関越道花園インターまでの道のりが一番過酷でバイク乗り

の疲労が高まる状態、そう、渋滞の中を走ります。ここまでで結構な

体力を使います。

花園インター出口からすぐの待ち合わせ場所で集合したマシンの数は

日帰りツーリングで参加される方含めて10台です。皆さん、渋滞の中

走ってきたのでかなりヘロヘロ(笑)でも自動車で行く場合は時間は

読めないほどの混み様でした。

まずは秩父の街道をぬけて十国峠を目指します。途中の道の駅で

十国峠通行不能の知らせでぶどう峠を選んで八ヶ岳に向かいます。

風は冷たいですがお日様ぽかぽかのバイク乗るにはちょうどいい天気。

途中の山陰には残雪がところどころありました。まだまだこのあたりは

遅い春、、、長い冬を引きずった風景でした。

国道141号線沿い、小海あたりの‘街道食堂‘でお昼ご飯、さらに

八ヶ岳を横断して小淵沢から諏訪に向かいます。

国道152号線、杖突峠を抜けた頃、高遠の町が近ずいてきます。

午後五時ですかやっと今回の宿となる‘分校館‘に到着しました。

しばらくして石川県金沢市から走ってきたお客様と、スタッフ江沢

含め、かけがえの無い友人達が駆けつけ、その夜は、、、、、、

第二日目!

分校館の朝は早い、早寝の人たちは朝6時過ぎには‘職員室の暖炉

で何かしています。山の谷にある宿なので陽が入り込むのはだいたい7時

すぎ。<今日は曇り?ですか>と聞くとそんな返事が返ってきます。

朝食が始まる頃、音楽室に陽が差し込んできます。

のんびりしているうちに出発時間が近ずいてきました。

今日のルートは南アルプス縦断です。日本のチロル!なるものを見に行きます。

最後は浜松まで南下しますがこの日だけで掛け抜けた峠はいくつあったか

カウントできません(笑)。どこを走っても‘山、山、山‘です。

途中、お昼ご飯をお弁当的に購入して走ります。コンビニもほとんど期待できない

‘棄てられた国道‘をひた走ります。

しらびそ高原、下栗の里で休憩、ランチタイムです。

やはり、GWでしょうか、バイク、たくさん走っています。

普段は寂しい山里だろうと思いますがこんなに多くのバイクがこの道を

走っていきます。

浜松と行き先表示が出る頃には道も緩やかでいままで狭い道ばかり走って

溜まっていたストレスから開放されて、東名高速、海老名までの渋滞30km!

に突入(笑)します。

今回のルートは旅行舎的にいつもながら(笑)のレベルですが参加された

みなさんはこのルートを完走!できたことで関東、中部のほとんどの

山道はフツーに楽しめ?ることと思います。それが今回の成果(笑)と

思っています。

次回は8月のお盆休み、中綱湖‘志も‘へ行きます。

2泊3日を予定しています。滞在型を考えていますので

各自、遊び道具持ってきてください~

こちらも全方位山と温泉です。